NEWS LIVE TOUR 2017 NEVERLAND

NEWS LIVE TOUR 2017 NEVERLAND

※ネタバレ含みます。

 

NEVERLAND仙台1日目行ってきました。席はあんまり良くなかったですけど、仙台の狭い会場なら無問題でした。

 

とりあえず曲順に書いていきます。

 

M1.NEVERLAND

汽車の形状とか諸々アンティーク調なのがどストライクでずっと見ていられるって思いました。

何よりも加藤シゲアキが旗持っているだけでかっこいいことが何かの間違いだと思いたいくらいでした。

Sound with the Love magic ray fire water Dance…のところの演出がよかったと思います。「あああ~こういうことか…」って謎に納得してしまう。

 

M2.アン・ドゥ・トロワ

アルバム曲の中でもかなり好きな楽曲。イントロからテンション上がったのにサビのダンスがいまいち…。正直バレエ意識しているのは分かるけど、下手なんだもん(小声)

やっぱりテンポの良さとかすべてひっくるめて最高だと思いました。全体的にダンスは好きですよ、ただサビだけ嫌い…。

 

M3.EMMA

衣装がテレビのまま~。新しいの作ってくれるかとちょっと期待していたよ~。この曲のキャッチーさは良いと思うし、ダンスも斬新で面白いなって思いました。衣装も変わらないからテレビのままって言う感じでした。なんだかんだいって見ていて面白い。

 

M4.KAGUYA

意外だった楽曲。NEVERLANDの世界観には合わないだろうなって思っていたのでノーマーク。しかもEMMAの衣装のまま…和服大好きな私からしてみたら少し残念でした。

 

M5.恋祭り

???急に来たね?急に盛り上げに来たね?って感じだし、和テイストの曲2連続?って思いながらもなんだかんだ盛り上がる。大好きすぎるし、ライブで盛り上がるにはうってつけだなって思って聞いてた。この曲でファンのボルテージが一気に上がった気がする。

 

M6.D・T・F

少プレの再来!!この曲の振り付け可愛かったし、移動する4人の可愛らしさがさすが!!すばら!!!な1曲。テレビで見るのよりも一層盛り上がれるし、楽しい。久々に生で見れてテンションが上がった。

増田のことをぽんぽん叩く手越…。可愛すぎか!!かまってもらいたい感じ溢れ出てた。テゴマス尊い。しかも増田が「最高の一夜さ~」を「すごい叩くよね~」って変えてて好き。

 

M7.4+fan

なんでこのツアーでこの楽曲?って思いました。というか、NEVERLAND以外全部ライブでやったことある曲ばっかりじゃん…と思いながらもしっかり声を出してしまう。

好きだけど、このツアーのコンセプトにそぐわないのでは?と思いました。あとは、2013年のツアーと諸々かぶる気がして、もったいない

 

M8.あやめ(加藤シゲアキソロ)

最高でした。毎年思うけど加藤シゲアキの自己プロデュース能力が素晴らしい。6人の時よりも確実に自分の強み、魅せ方を勉強しているのが伝わってくるし、自分の脳内にあるイメージをきちんと表現出来る人だなって思う。今回の変わったステージ構成を上手に使いこなし、自動制御装置付ペンライトをフル活用する演出。

加藤シゲアキって天才だと心の底から思いました。

コンテンポラリーダンス加藤シゲアキ処女作「ピンクとグレー」を思い出してなんとなく感動。ステージ(あれはムビステ?と呼ぶのか謎)で虹を表現しつつ…ステージに登っていく加藤シゲアキは革命者のような強さとかっこよさを醸し出していて、これは惚れると思いました。この人の脳内に入り込めるなら入り込みたいし、加藤シゲアキソロライブがあるなら行きたいと思わせられる。

 

M9.Brightest

この曲の演出が最高でした。ジュニアがNEWSメンバーの影を担ってくれていまして…。映像がかっこよすぎました。登場からめちゃくちゃかっこいいし、特に増田くんの斜め下向いてる感じがたまらなく好きでした。

あとは、上のステージから下のステージの瞬間移動()もやっぱり毎回驚くし、大好きだなって思いました。

 

M10.シリウス

これまたびっくりな曲。最初楽曲名が全く思い出せなかった。去年の演出がよかったけど、今回は普通かな?可もなく負荷もなく。この曲の小山くんソロパートの歌声がどうも気になってしまう…。全然合ってないよね?CD音源でも、去年も全然合ってない。歌いにくいんだろうなとは思ってる。けど頑張って欲しい…。

 

M11.SNOW DANCE

CDを聴いた時あんなに大好きだった手越の高温が嫌いになるんじゃないかってくらい鬱陶しく感じた楽曲。ライブで聞いたらそんなことなかったから安心したし、手越も声量抑えられたのかなって勝手に感動した。個人的に手越が近くってファンサマシーン化している手越を近場で見られたことに感動してた。(手越の顔の中でファンサしてる時の顔がダントツで好き)相変わらず目見開いてファンサしてて、可愛い。いつも手越干されヲタクを自称している私です。手越が近くにくることはあっても手越は全然こっち方向向いてくれないから髪の毛や後ろ姿ばかり拝んでましたよ!!!!ようやっとリフターが近くに来てくれた。ありがたや。同じ場所でもドームだったら意味なかったけど…宮城だからなんとかなった。

 

M12.Touch

一列に整列してお尻突き出すダンスが好きだから、最初にリフター乗ってるのショックすぎた…。けど、序盤のお顔映るところの手越の顔が無駄に可愛かった。

最終的にちゃんとJr.含めてお尻突き出して踊ってて可愛かった。手越の隣は野澤くんだったと思うけど、ほぼおふざけなし。Jr.のほうがわちゃわちゃしてて楽しそうだったな~。

手越って前から「~feel in touch」を「たらた~」みたいに歌ってた?違和感しかないんだけど…歌詞忘れたのかな?て思ってしまった(笑)

 

 

M14.恋を知らない君へ
「終わりつげるように」の手越の歌い方好き。去年のツアーはやらなかったので、生でこのフレーズ歌ってる手越はよかった。

この曲初期は手の振りあったけど、ライブではあんまりやってなかった気がする?

 

M15.フルスイング

私自身大好きな楽曲だし、NEWSが大切にしているのも伝わってくる楽曲。だからこそ、毎年歌っていると信じたい。毎年手越の高音の伸び具合が綺麗になっていく気がして聴いていて気持ちがいい。

この曲聴いて初心を忘れず頑張っていただきたいです。

 

M16. 恋のABO

「稲葉のお尻だよ~」って歌う増田が可愛い…。あの時のお顔と稲葉と話してる感じ。

稲葉は顔全然映んないのにやってくれてありがとう!!稲葉は去年散々構ってもらったからなんとなく応援してる。にしても、このタイミングでこの楽曲やるんか~いって思った。というかこの曲リリースしてからずっとやってるしそろそろセトリから外しても良いのでは?(weeeekも同様)

M17.NYARO

毎年思う「右から3番目」になりたいと…。

「ラブソングみたいに〜」の時おふざけしすぎてギリッギリになってたり…にしても増田くんの笑顔が眩しすぎるし、手越の歌声が可愛すぎて好き。


M18. ORIHIME

この流れでORIHIME…?って思いました。急に切ない系。手越の高音が響き渡っていました。今回のツアーリフターの使い方がよくわからないな~って感じてました。リフター使うような曲調じゃなくない?とか思ってた。

 

MC ほぼ箇条書き

トロッコで移動するのに手越おっそい。可愛い。手越が取り残されるの珍しいね。可愛いね。

男の人が多いって話で「女子ちょっと黙って」って言った増田くんがかっこよすぎて死。あと増田くんの煽りが下手過ぎた。可愛い。

手越のうちわ持ってる小さい子が増田が近づいた時に喜んでくれたから俺のファンになったって言い張る増田さん。基本的手越うちわ持ってる子はシカトする増田さん。

シゲに当たり強い手越「うるせしゃべんなよ」みたいなこと言い出す手越。

シゲのバック類を持ってリハに来る手越。増田にはやらない手越。やっていいの?って聞かれて「やってみろよ」って言う増田くん。

「ワイルド」って言いたいのに「ワイド」って言っちゃう増田くん

それに対して「誰が幅広だ!」って突っ込むシゲ。最高

・円陣のお話

今回酷かったらしい。言ってることはまとも。

「新生活が始まって辛い人もいるかもしれないから~」みたいなのをりゅうちぇる風に…

「ぎゅ~(雑巾絞るポーズ)タン(背筋ぴん)」ってやる。コヤシゲは付き合ってくれるのに絶対に付き合ってくれない増田くんが本当に増田くん

 

「ぎゅ~(メンバー)タン(ヲタク)」の謎コールアンドレスポンス。

 

ずんだシェイクが美味しすぎてステージドリンクにしたい増田くん。

ずんだシェイクを水筒でもって帰りたい増田くん。

水筒に持って帰りたいを面白いと思って各所で言ってる増田くん。

手越話聞いてないでしょ?何の話してた?

「スープ 水筒」ただの検索ワード

 

利久を寿司屋と間違える手越。

漢字二文字はだいたい寿司屋とか言い放つ手越。

 

ear:manさんの飛行機の荷物検査が見てみたい話。

アクセサリーめっちゃ付けてる。

手越は飛行機の先輩面してくるらしい。可愛すぎか。

ANAのBGM(葉加瀬太郎さん)のやつをポップに歌い上げる手越「ぱ~んぱぱ~ん」

しかもそれを札幌から乗る時歌っていったとか…アホすぎて可愛い。

 

ソロリハが最後だった手越。会場内歩いてた手越。自撮り棒のことを如意棒って言っちゃう手越。

写真撮ってるファンの子たち見て楽しそうだなって思って(小学生の日記)的なこと言っちゃう手越

ファンの子が誰担か当てることをやってた手越。

昔のうちわ持ってる人=ストロングスタイル by加藤シゲアキ

 

デコトラの話

デコトラミニカーグッズで出したい増田。小山「いらなくない?」

ファン「欲しい~」増田「俺と小山基本的にグッズの趣味合わないから」

 

手越が鍵持ってないのにNEVERLANDに入ってる件

初回盤は手越母が持って帰ったらしい…ノースリーブの手越ママ~

甘福の宇田川くんのこと増田が「あのクソ生意気なやつ」って言ってた(黒増)

手越ママからスカルくんの画像がライブ前送られてくる。それ見ながら手越が

「スカァくん可愛いね~(猫なで声?)今日もパパ頑張ってくるね~」死ぬほど可愛い。その動画はよ!!と言うかこの話し方がラプンチェルの悪いお母さんと同じ口調な気がしたのは私だけ~??

手越ファンこれからノースリーブ…それ手越のママのファン…手越ママは手越と一緒でぶっ飛んでるから絶対喜ぶ

 

M19.FOREVER MINE

増田くんソロ演出で初めて歌声だけで勝負してきた。今までダンスしてきたし、SkyBeautifulの時は映像も素晴らしくて芸術って感じだった。

映像が古い感じ、演出それくらい。増田くんの歌声がマッチしていてずっと聴いていたいと思ったし、優しい歌声の中に力強さが混じっていた。CDで聴くよりも数倍いい。感情がダイレクトに伝わってくる。ここ数年は手越が歌だけで魅せてきたからバランス考えてたのかな?ってちょっと思った。

 

M20. Silent Love

Jr.のダンスが最高。増田くんのラップ?の声がいつにも増して低音だからかっこいい。シゲのしゃがれ声がアクセントになっていて、この曲に深みましてるなってライブに行って改めて感じた。


M21.ミステリア

アルバム曲の中でも好きな楽曲。しかし、印象にあんまり残ってないけど「あいつがつきまとうから」の手越がモニターに映った顔がカッコつけまくりすぎてた。ついでに言うと「wo~」の手越の音が最初だけ合わないのよね、あそこばっちり決まったらかっこいいな~

 

M22.さくらガール

なんとなくここまでの流れでやるだろうな~って思ってたから驚きもなく…。

私がこの曲をライブ毎楽しみにしているのは、確実に増田くんの手に文字を書くのがあるからで、「ララ…」の時のメンバーの顔が見たいからで…それがないと物足りなさあるかな~。

 

M23.I’m coming

エロいエロいとは噂は聞いていたものの…ベッド出てきた瞬間笑った…。

ついでに言うとベッドで喘ぎ始めた瞬間に真顔になった…。

こいつなにやってんの?って思った。ぶっ飛び過ぎてて…。Addictはダンスの腰振りくらいだったよ?でもベッドの上で喘いじゃうともう直接的すぎるんじゃボケ~!!まだまだおこちゃまもいるんだよ~って思いました。

「はあはあI'mcoming」とかもう…おこちゃまの耳と目をちゃんと塞いでおきたい…。

手越の高音もいいし、ロック調で手越のやりたいことなんだろうと思うんだけどもっと違う歌詞にしてくれ…

加藤シゲアキくんお願いだから手越祐也のソロをプロデュースしていただけないでしょうか…。

 

M24.BLACK FIRE

手越の喉大丈夫?って感じ。ソロ衣装の上にジャケットみたいなの羽織るだけなんだけど、羽織っている時の手越のお顔が好き。そのせいでシゲのソロパート見れなかった。シゲ髪の毛オールバックにしてたけど、おろしてるほうが好き~。増田くんの丸いサングラスはアニメの悪いキャラにしか見えなくて怖かった。まっすーお兄さんどっこー?

にしても激しすぎて…手越の煽りが完全にロックバンドもしくはヘビメタすぎてどうしよう。今までアイドル曲ばっかり聴いてた私はノリきれなかった。

M25.バンビーナ

エロ曲来ましたね。違う曲やってほしかった。もう心構えがみんなできてるせいか2012年秩父宮ラグビー場のように増田の「もっと感じさせてやるよ」が歓声によって消えることはなかった。この曲だと小山安心して聴けるんだよな~。あんまり音はずしてない。小山が高音出ないことわかってるけど頑張って~って改めて思った。

 

こういうエロい曲やるたびに思うんですけ…

ファンが腰振りとかエロいセリフやるだけで盛り上がるとか思ってんじゃねーよ!って…。エロい楽曲1曲で満足だしそれなら大人っぽい楽曲で勝負してほしい。なんで今回sweetmartiniやらなかったのか…。むしろこっちな気がする。

 

26.チャンカパーナ

無…。トロッコの事しか印象に残ってない!ってくらい

 

27.チュムチュム

最初の「チュム」の小山があざとい。年齢的にもきつくなってくるぞ~今年が最後だぞ~って思う。


28.weeeek

シングルメドレー…って思った。頑張って屈伸運動したよ。Jr.がパーカー着たり、ポンポン持ったりする時にわちゃわちゃしすぎてて可愛いってなって思ってからJr.しか見てなかった。アクロバットもすごかったし、ポンポンでNEWSってやってくれたり、前回のツアーとは少し演出を変えてくれてよかった。

 

29.ポコポンペコーリャ

なんで??「踊りましょう」って言われた時なんの曲やるかさっぱりだった。ダンスも歌も可愛らしすぎて大好きなんですけど…なぜこのツアーでやるのかさっぱりでした。なのに可愛すぎてとりあえず大好き。

おふざけしてぱんぱんとか声に出して言っちゃう手越可愛い。

この曲の途中でNEWSメンバー寝ちゃうんですけど、それをファンが踊って起こす。このダンス映像が開演前にやるから早めに入って見ておくことをおすすめします。

 

増田くんが目開けて寝てるふりして可愛かった。シゲだけ一緒に踊ってくれた。他のメンバーもあとから…。手越のおしりに小山の頭が乗ってたんだけど可愛すぎた。手越が可愛い。

起きたあと増田くんが「おらに力を~」って言ったら手越が「クリリンのことか~(マイクにあんまり入ってない)」って言っててテゴマス可愛いの極み。

 

いつものJr.紹介等の時手越が

f:id:sor99:20170419210919j:plain※画像は西畑大吾

このポーズで寝そべってて、お口ぷく~って膨らませて拍手してるもんだから可愛いしかなくってしょうがなかった。この瞬間の手越をずっと拝んでいました。


30.流れ星

あんまり感想がなかった。音と汽車が帰っていく音が混ざって若干音が汚くなった瞬間が残念だった。

「NEWSコール」がすぐさま始まったのに速攻で演出入ったのが調和取れてなくって…。それだったらみんなセトリ見て綺麗に演出入れた方が美しい…。

 

31.U R not alone

初めて聴いた時GReeeeNの曲だなってすぐ分かったし、NEWSが歌い込んでなくてNEWSらしさがないなって思ってた。

当然ライブで歌ってきて少しずつNEWSの物になってるなって思った。

Aメロの加藤シゲアキ下ハモが思いの外生歌でも安定感あって聴き心地がよかった。

この曲もシゲの声が入ることによって深みも出るし、いい意味で泥臭さがあって、ライブで見てると元気になる。小山以外が歌っている時体動き過ぎてた。かっこよかったよ。

 

最後のあいさつで手越が「大好きとか愛してるとかそれ以上の言葉で表現したいけど…みんなのこと愛してる~」ってなんのひねりもないこと言ってて笑った。はいはい、かわいいかわいい。

 

にしても長いことファンに歌わせるのやめて~って思うよ。NEWSに歌ってほしい。

手越の大サビ好きすぎてファンが歌うよりも早く手越大サビ!!って思うしね(笑)

 

こんな感じ…。

自分で書いたメモ。難解な字を整理したMC…。思いの外時間がかかりました。

 

今回のライブは去年の24時間テレビで新たにファンになった人もいると思うので、新規向けと言われるセットリストでもしょうがないとは思ってましたけど…アルバム曲以外はほとんど今までのライブでやった曲ばっかりだったし、その割にはポコポンペコーリャ踊らせるし…みたいに疑問を持つところは多かったかな?

もっとファンシーな世界になるのかな?って想像してたので、思ったよりもダークな世界観も表現されていたり、アンティーク調と言って良いのかな?そんな雰囲気が大好きだったので、テンション上がりました。

 

いろいろと批判もするけど、NEWSのことは好きです。言いたいことはもっとカップリングやってくれ~と言うこととweeeekとチャンカパーナとさくらガールと…ライブで5回やった曲は外してみませんか?ということです。

 

東京ドームでもあのステージ構成なのかしらね?そうなったら辛くない?って思いました。とりあえずドームも楽しむぞ~~~!!